福島駅から徒歩4分!二層のスープで味わいが変わる「丸信ラーメン 駅前店」

新幹線の乗車前に時間を持て余してしまったときは駅前を探索するに限ります。
小腹が空いたので何か食べるところはないかと探していたところ、福島駅の東口から4分ほどのところにラーメン屋がありました。
それが、今回ご紹介する「丸信ラーメン 駅前店」です。

場所・営業時間

住所:福島県福島市栄町12-1
営業時間:11:30~26:00
定休日:無休

外観はこのような黄色い看板のお店です。

M05S7987_R

福島駅を東口から出てまっすぐ歩いていき、1つ裏手に曲がっていったところにあります。
福島駅から約4分ほどで着くことができます。



店内の様子

店内は厨房が真ん中に配置されており、カウンターの客席が取り囲むような形になっています。
醤油ラーメンが二層のスープになっていると記載があったのでそちらを頼んでみることにしました。

M05S7989_R

  • 醤油ラーメン 600円
  • 醤油チャーシューメン 800円
  • 塩ラーメン 600円
  • 塩チャーシューメン 800円
  • Wチャーシューメン 1,000円
  • つけ麺(150g)(夏季のみ) 700円
  • つけ麺(220g)(夏季のみ) 750円

注文・感想

醤油ラーメンにこだわりがありそうだったので、今回は醤油ラーメンを注文してみました。
最初に出てきたとき「頼んだの塩ラーメンだっけ?」と思うほど、透明なスープです。
下の方に醤油ダレが沈んでいるようで、先ほどの写真にあったように二層になっているようです。
手前の方は、少し醤油ダレっぽい感じが見えますね。
スープを一口飲んでみると、鶏ガラ等のダシが香る優しい味わいです。
このままだとあっさりしていますが、これを混ぜると醤油の味が広がります。
途中でスープを混ぜてみたところ一気に醤油の色が広がっていきました。

麺は中太の縮れ麺です。
トッピングはメンマとチャーシューにネギとシンプルです。
チャーシューが柔らかく、しっかり味もついていて良かったです。

M05S7990_R

今日のまとめ

福島駅から歩いてすぐに行けるので新幹線待ちでちょっと時間が余ったときにでも寄れるのが良いですね。
醤油ラーメンを食べてみましたが割りとあっさり目の味わいなのでこってりなのが好きな人からすると物足りないかもしれません。
初めて行くときには二層スープの醤油ラーメンを食べてみてはいかがでしょうか。