2020-01-01から1年間の記事一覧

勾当台公園にあるテイクアウト専門のコーヒー店「Daily COFFEE SERVICE」

牛たんを食べた帰りに反対側の道路を見てみるとなにやら面白そうなお店がありました。 それがテイクアウト専門のコーヒー店「Daily COFFEE SERVICE」です。 場所・営業時間 住所:宮城県仙台市青葉区一番町4-6-14プランドビル一番町1F 営業時間:11:00〜17:0…

ラードとにんにくの香りがクセになる「山大前やまとや」

山形の旅行の途中で昼食を取ることになり、山形で評判の良いラーメン屋に行くことにしました。 そこで行くことになったのが「山大前やまとや」です。 「山大前やまとや」は牛の脂を贅沢にたっぷりと使いにんにくを効かせた、米沢には珍しい「こってり味」の…

後楽園の牛肉ハンバーグ店「菩提樹」で手ごねカツ

水道橋でランチを食べることになったので近くのお店を探し菩提樹というお店にいくことにしました。 場所・営業時間 水道橋駅から歩いてすぐのところにあります。 水道橋は出口を間違えると結構歩くことになるので注意しましょう。 住所:〒113-0033 東京都文…

卵を絡めて食べる!新しい肉そば「ごん」

新橋でのお昼ごはん。暑い日が続くのでたまには蕎麦でも食べようということで来たのが「肉そば ごん」です。 場所・営業時間 住所:東京都港区西新橋2-13-3 西新橋2丁目ビル 1F 営業時間:【昼】11:00~15:00 (L.O.14:30)、【夜】17:00~23:00 (L.O.22:00) …

大塚駅から歩いて8分、煮干し系ラーメン「支那そば 田なか」

大塚にある人気ラーメン店の1つ「支那そば 田なか」に行ってきました。 場所・営業時間 住所:東京都豊島区東池袋2-19-2 営業時間:[平日]11:00~15:00、18:00~22:00 [土]11:00~15:00 定休日:日曜 店主はイタリアン出身とのことで「エビ油そばサラダ仕立…

ふじみ野駅から歩いて2分!ワインが楽しめる「ふじみ野ワイン」

2016年の7月にふじみ野にオープンしたバル「ふじみ野ワイン」に行ってきました。 場所・営業時間 ふじみ野駅の西口から降りてまっすぐ進んだところにあります。 2分ほど道なりに歩いたところにあるお店が「ふじみ野ワイン」です。 住所:埼玉県富士見市ふじ…

ふじみ野駅近くのフレンチ「シェモア (Chez Moi)」

ふじみ野駅の近くにあるフランス料理店「シェモア(Chez Moi)」でランチを食べてきました。 場所・営業時間 住所:埼玉県富士見市ふじみ野東1-21-1 ラ・ガールふじみ野 1F TEL:049-267-1404 営業時間:11:30~14:30(L.O)、17:30~21:30(L.O) 定休日:水…

上石神井の洋食店「リーフ」サービスデーはサーロインステーキが安い

上石神井にある洋食屋さん「リーフ」は、毎月10日はサーロインステーキがサービスで安くなる日です。 タイミングが合わず中々、行けなかったのですがついに行くことが出来ました。 場所・営業時間 上石神井駅から歩いて1分でつくことができます。 住所:東京…

レコードで流す大音量JAZZが聞ける大人空間「JAZZ&COFFEE YURI」

名古屋周辺を探索していたときに入ったジャズ喫茶「JAZZ&COFFEE YURI」についてご紹介します。 場所・営業時間 名古屋テレビ塔の通り沿いにある落ち着いた佇まいの喫茶店です。 住所:愛知県名古屋市東区東桜1-10-40 営業時間:[火~土] 12:00~24:00、 [日…

合羽橋にある江戸昔菓子「あさくさ 梅源」

「浅草うねうね食べある記」を読んで気になっていた「あさくさ 梅源」に行ってきました。 あさくさ梅源さんは創業100年以上という歴史あるお店です。 元々は大手のお菓子屋さんへ卸す業態だったそうですが近所の方の声もあり小売も始めたそうです。 場所・営…

オーストラリアの焙煎コーヒー豆の専門店「Bun Coffee Byron Bay」

市ヶ谷のめがね食堂に行く途中でオーガニックコーヒーのお店を見つけたのでいってきました。 場所・営業時間 このあたりに詳しい人には結構知られているようですが「Bun Coffee Byron Bay」というオーストラリアの焙煎コーヒー豆の専門店とのことです。 住所…

上福岡のパーツシーカフェは落ち着いた雰囲気

埼玉県の上福岡にある「パーツシーカフェ」いってきました。 場所・営業時間 住所:埼玉県ふじみ野市鶴ケ岡2-3-19 大建ビル 1F 営業時間:11:00~19:00(L.O 18:30) 定休日:火曜日・水曜日 入口はこんな外観になっています。 店内の様子 中に入るとこの…

新橋の「わらやき屋」かつおの塩たたきが最高!

友人たちと新橋に飲みに行きました。 今回行ったのは新橋駅から歩いてすぐのところにある「わらやき屋」です。 徒歩2分 藁焼きカウンターで高知から取り寄せた藁を使い、「1メートルもの炎」をあげて食材を炙る! 土佐の絶品を雰囲気の良い店内でご堪能くだ…

深夜でも入れる大塚のおでん屋「とごとご」

ちょっと小腹が空いたな…というときにおでんを食べたくなり、大塚の「とごとご」に行ってきました。 場所・営業時間 大塚駅から歩いて5分ぐらい、空蝉橋をくだったところにあります。 住所:東京都豊島区北大塚2-9-2江戸屋ビル1F 営業時間:不明 定休日:不…

川越駅すぐ!テーブルで焼いてくれるステーキハウス「磐梯」

たまにはステーキを食べようと思い、川越の磐梯に行ってきました。 場所・営業時間 お店の基本情報 住所 埼玉県川越市脇田本町6-9 プラザビル B1F 営業時間 [月~土]:11:00~14:00、16:30~20:30(LO) [日・祝]:12:00~14:00、16:30~20:30(LO)…

川越で食べる親子丼「小江戸 オハナ」

川越にある、街中の卵焼き屋さん「卵焼き おはな」にいってきました。 場所・営業時間 川越駅からクレアモールまっすぐ歩き、大正ロマン通りの突き当りのところにあります。 住所:埼玉県川越市仲町2-2 営業時間:(平日)11:15〜16:30 (土日祝日)11:00~16:30…

川越市にあるフランス菓子工房「リッシュ」

川越にあるフランス菓子工房「リッシュ」に行ってみました。 場所 東武東上線の川越市駅から歩いて5分弱ぐらいの場所にあります。 住所:〒350-0042 埼玉県川越市中原町2-11-17 店内の様子 テーブル席が2席ほどあり、店内でも食べることが出来ます。 焼き菓…

川越街道沿いにある熊本ラーメン「大悟」

川越街道沿いにある熊本ラーメンのお店「大悟」に行ってきました。 場所・営業時間 ふじみ野駅からだとgoogle Mapの計算で約30分ほど歩いたところにあります。 住所:埼玉県ふじみ野市大井837-5 営業時間:【月・火・木・金】11:00~14:00、17:00~26:00 【…

川越街道沿いにある手打ちそば「むぎとろ」

川越街道沿いにある街道名物「むぎとろ」に行ってきました。 ここはなんとふじみ野駅が出来る前からあるお店です。 場所・営業時間 隣に駐車場があるので車で来る人に優しいですね。 住所:埼玉県ふじみ野市ふじみ野1-8-40 営業時間:11:30~14:30、17:00~2…

川越名産のさつまいもを堪能!「陶路子」でさつまいもミニ懐石

陶器屋と一緒となっている直営のお店「陶路子」では川越名産のさつまいもを使ったミニ懐石を食べることが出来ます。 場所・営業時間 川越の時の鐘の手前の道を逆側に曲がっていくとこの右手にあるのが陶路子です。 住所:埼玉県川越市幸町7-1 営業時間:【月…

大塚で食べられる漢方油そば「麺屋 帝旺」

大塚でうまい油そばが食べられる店はどこ?と言われたら迷わずオススメしたいのがこちらの「麺屋 帝旺」です。 場所・営業時間 大塚駅の南口から商店街の方をまっすぐ進んでいくと交差点の角にあるお店です。ラーメンに詳しい人だと鳴龍に行く途中にあるお店…

大塚で食べる生パスタ「La Strada」

大塚ではラーメンや中華、インドカレーが幅を利かせていますが、大塚には珍しい生パスタを食べることが出来るお店「La Strada」に行ってきました。 場所・営業時間 大塚駅の南口から三菱UFJ銀行の方に抜けて左に曲がったところにあります。 住所:東京都豊島…

大塚の子うさぎで食べるラーメン

大塚駅、ホープ軒の近くにあるラーメン店「子うさぎ」に行ってみました。 子うさぎは2016年12月5日に大塚駅前にオープンしたお店です。 場所・営業時間 大塚駅前から歩いて1分で行くことが出来ます。 住所:東京都豊島区北大塚2-14-2 営業時間:[月~金]11:0…

大塚の代表的存在「北大塚ラーメン」を訪問

大塚のラーメンは、ホープ軒や鳴龍など何店か有名店がありますが、北大塚ラーメンは安くておいしいと有名なお店です。 今回は北大塚ラーメンに行ってきました。 場所・営業時間 大塚駅の北口から3分ほど歩いたところにあります。 住所:東京都豊島区北大塚1-…

朝霞駅から徒歩10分。塩ラーメンは輝くスープ「中華蕎麦 瑞山」

塩系のラーメンが食べたくなり、「中華蕎麦 瑞山」にいってきました。 場所・営業時間 住所:埼玉県朝霞市本町2-8-15 営業時間:11:30~22:30(L.O) 定休日:無休 ちなみに駐車場ありとなっていますが目の前の道は細く駐車場がないように見えます。 実際は、…

島正のどて焼きは味が染み込んでてやわらかい味!

名古屋に出張に行ってきました。 早速名古屋っぽい食べ物を頂こうと、名古屋のひとつ隣の伏見駅近くにある「島正」さんにいってきました。 場所・営業時間 住所:愛知県名古屋市中区栄2-1-19 営業時間: 11:30~13:30 (しばらくランチは休業中) 17:00~22:00…

福島でゆっくりとしたくつろぎ「M's Cafe」

移動の合間にふと時間が出来たのでカフェを探して寄ってみました。 場所・営業時間 行ってきたのはM's Cafeです。 住所:福島県福島市方木田字樋口26-15 店内の様子・メニュー 入口からして落ち着いた雰囲気が漂っています。 カウンター席が4席(だった気が…

名古屋で食べる味噌カツ「矢場とん 本店」

名古屋といえばみそかつ。味噌カツと言えば矢場とんということで行ってきました。 矢場とんは関東では東京に2店舗ありますが、名古屋には多くの店が出店しています。 名古屋駅近辺でも何店かあるのは知っていたのですが、ここは本店に行かねば!という謎のテ…

「風来坊」で名古屋の味、手羽先を食す

名古屋で色々食べてきましたがまだ手羽先を食べていないので風来坊で食べてきました。 場所・営業時間 風来坊は東京では品川と銀座にしかありませんが愛知県内にはいたるところにあります。 今回は宿泊先の近くにある店を訪れてみました。 住所:愛知県名古…

名古屋の老舗「コンパル」で名古屋文化を満喫

名古屋で有名な喫茶店「コンパル」でモーニングを食べてきました。 お店の基本情報 住所:愛知県名古屋市中村区名駅3-14-15 名古屋駅地下街メイチカ内 営業時間:8:00~21:00 定休日:なし 今回、行ってきたのは名古屋駅にあるメイチカのコンパルです。 メニ…