風情ある庭園を見ながら食べる!ふじみ野にあるそば屋「天和庵」

ふじみ野駅から歩いて7分ぐらいのところにあるお蕎麦屋さん「天和庵」に行ってきました。
横浜元町一茶庵で学び、2005年7月にオープンしたお店です。
こちらのお店は駅から近いのに雰囲気のある庭園でそばを食べられるのが特徴です。

場所・営業時間

住所:埼玉県ふじみ野市苗間295-1
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30)
定休日:不定休

天和庵はこのように庭園の中にあるそば屋になっています。
一見すると古民家風の建屋ですが、中は新しく綺麗なお蕎麦屋さんです。
手前には駐車場があります。

image

道沿いに歩いていくと入口です。

image

ふじみ野駅からは徒歩で7分ほどです。
東口からまっすぐいって交差点を1回右折すれば着きます。



店内の様子

店内はテーブル席が用意されています。
幼児など子ども連れで空いているときは右側の和室を利用させてもらうこともできます。

今回は和室を使わせてもらいました。
和室内はこのようになっています。

image

和室からは店に入るまでに見ていた四季折々に変化する庭園も見ることができます。
和室から見る庭園も趣がありますね。

image

冷たいそば

  • せいろ 700円
  • 生粉打ちせいろ(十割そば) 900円
  • 田舎深山そば 800円
  • のりかけせいろ 800円
  • 胡麻だれせいろ 900円
  • すずしろせいろ 1,000円
  • 彩りせいろ 1,200円
  • つけとろせいろ 1,200円
  • つけ鴨せいろ 1,300円
  • せいろ天盛り 1,500円

温かいそば

  • かけそば 800円
  • 花巻そば 900円
  • 玉子とじそば 900円
  • 鴨南蛮 1,400円
  • 天ぷらそば 1,600円

一品料理

  • 汲み上げ湯葉 500円
  • そば焼き味噌 500円
  • 天ぷら盛合わせ 800円

注文・感想

一品料理

汲み上げ湯葉

湯葉を注文してみました。
汲み上げ湯葉らしくトロっとしており、シンプルにわさびとしょうゆでいただきました。

image

天ぷら盛合わせ

こちらは天ぷらの盛り合わせです。
車えびと野菜の盛合わせとなっており、カラッと美味しく揚がっています。

image

そば

つけとろせいろ

天ぷらを先に頂いたので、今回はつけとろせいろを頂きました。
つけとろせいろは、大和芋と卵で仕立てたまろやかなとろろのつけ汁で食べるそばです。
二八のオーソドックスなそばですが、蕎麦はほどよい硬さもあり、歯応えがちょうど良かったです。

image

今日のまとめ

天和庵はふじみ野駅から徒歩7分ほどのところにあるそば屋です。
そばは二八もあるし、十割もあり、深山そばもあるので色々食べてみたくなります。
お昼にしかやっていませんが、駅からも近く静かな雰囲気を楽しみながらそばを食べることができますよ。