出張で金沢に来たら行きたい!金沢駅から徒歩8分「とっくりや」

仕事で金沢に行くことになりました。
2015年3月14日から北陸新幹線 東京-富山・金沢間が開業したので直通で行けるようになりました。
今回は一泊のみの予定だったので、どこか金沢で良いところに行きたいと調べた結果、駅からも近い「とっくりや」に行ってみました。

東京から金沢までは大体2時間半〜3時間ほどで到着することができます。
夕方から新幹線に乗ったため、金沢についたのは夜になってからでした。

場所・営業時間

とっくりやの店舗情報は以下のとおりです。

住所:石川県金沢市本町2丁目3-6
営業時間:[月~土] 18:00~22:00
定休日:日曜

営業時間が22時までとなっており、居酒屋にしては短いので注意が必要です。
食べログなどで調べたときには予約しないと入れないということもあるようなので確実に行きたいときには予約していきましょう。

「とっくりや」は金沢駅から歩いて8分ほどのところにあります。




店内の様子

店内はこんな感じで親しみやすい雰囲気です。
比較的早い時間に行ったので入ることができました。

カウンター席は10名弱ぐらい。
ボックス席では5名x2ボックスぐらいです。

注文・感想

こちらがお通しです。
バイ貝の煮付けです。
この時点で既に美味しいです。

こちらが、刺身の盛り合わせです。
お店のイチオシとなっているだけあって、ボリュームがあります。
ジェンガ盛りとも呼ばれているようですね。
身が大きいですが味はしっかりしています。

お酒は石川県の白山市にある車多酒造さんの銘柄の一つ「天狗舞」をいただきました。
その他にもお店の名前である「とっくりや」の生酒や吉田酒造さんの「手取川」もあります。

山陰地方の特産として有名な「のどぐろ」もいただきました。
季節を問わず脂が乗っており、高級魚としても有名ですね。

こちらが、どじょうの唐揚げです。
どじょう自体食べるのが初めてでしたが、白身っぽい感じの味がしました。

今日のまとめ

金沢に出張に行くことになったので地元の人気店「とっくりや」に行ってきました。
やはり魚系がメインですし美味しかったです。
駅からも比較的近いので早めに金沢に着くのであればいってみてはいかがでしょうか。
営業時間には要注意です。