成増から徒歩2分!「匠えん」で熱々の鉄板カレー

成増で2015年4月に新しくオープンした鉄板カレー屋「匠えん」に行って来ました。
以前はフクラ食堂があった場所ですが匠えんはフクラ家の系列店なので業態変更といった感じでしょうか。
元々は五反田にあったそうですが今は五反田店は閉店しているとのことです。

場所・営業時間

住所:東京都板橋区成増2丁目11−5
営業時間:11:00~22:30(L.O 22:00)
定休日:無休

場所は東武東上線の成増駅を南口に出たら徒歩2分ほどのところにあります。
駅から出たらもうわかるぐらいの場所なので行きやすいお店ですね。

右側が入口となっています。





店内の様子

カウンター席に座りましたが1席ずつは広めになっています。
全体としてはカウンター:4席とテーブル14席と少し狭いかもしれません。

こちらがメニューです。
匠えんカレーというのがバターチキンカレーで、他にはビーフカレーや野菜カレーなどがあります。

  • 匠えんスープカレー 1,350円
    爽やかなスパイスとコクのあるスープに新鮮野菜がたっぷり入った、本場札幌にも負けない匠えんオリジナルスープカレー。
  • 匠えんカレー(バターチキン) 860円
    バターと生クリームのコクがトマトの酸味と一体になった逸品。
  • 極上欧風カレー(ビーフ) 1,100円
    とろける牛ほほ肉と特製ルーはスパイス感・コク・まろやかさが絶妙。
  • 1日分の野菜たっぷりカレー(350g) 980円
    野菜をたっぷり350g!季節野菜で色鮮やかにヘルシー健康食。
  • キーマカレー ~緑黄色野菜添え~ 890円
    ラム肉の旨みを引き出す歯応え良い粗挽き肉に、オリジナルスパイスとトマトの酸味を利かしたルーはサフランライスとの相性抜群!!
  • ハーフ&ハーフカレー
    チキン・ビーフ・野菜から2つお選び頂けます。
  • 焼きカレー 930円
    オーブンでじっくり焼き上げた、待っても食べたい匠えん自慢の逸品

注文・感想

私が頼んだのはハーフ&ハーフカレー(960円から)です。
匠えん(チキン)カレーとビーフカレーのハーフです。
チキンとビーフと野菜カレーの内から2種類選ぶことができ、選んだ組み合わせによって料金が変わります。
こちらのカレーは甘みを感じるマイルドなカレーです。
食べ進むにつれて溶けたバターが行き渡りよりマイルドになります。
ご飯が少ないのでたっぷり食べたい方は大盛(100円)にしてみてもいいかもしれません!

P4250647

こちらが焼きカレー(930円)です。
注文が入ってから焼くのでちょっと時間がかかります。
急いでいる時は避けた方が良いかもしれません。

P4250650

今日のまとめ

全てのカレーが鉄板の上に乗っていて熱々のカレーを食べることが出来ます。
ランチとして考えるとサラダなどがつかずに1,000円前後なのでやや割高感があります。

今回、匠えん(チキン)とビーフと焼きカレーを食べましたが、ビーフカレーは馴染みのあるような味なのでどこかで食べたように感じてしまいました。
一方、匠えんカレーはカレーの甘みなど特徴のある味わいなのでこちらの方がオススメです。