銀座の「アルジェントASO(現:アルジェント)」で食べる本格イタリアンランチ

ひらまつグループのレストラン「アルジェントASO」でランチを食べてきました。
いまはアルジェントASAMIと名前が変わっています。
ディナーは12,000円からになりますが、ランチは5,000円から食べることができます。
今回は、ランチの5,000円のコースを食べに行くことにしました。
私はひらまつレストランで結婚式をあげたのでメンバーズカードでさらに割引で食べることができるので行ってみることにしました。

場所・営業時間

基本情報

住所:東京都中央区銀座3-3-1 ZOE銀座 8F・9F
営業時間:ランチ:11:30~15:30(L.O.13:30)
     ディナー:17:30~22:30(L.O.20:00)
定休日:なし





外観

ZOE銀座の中をエレベーターで上っていきます。
エレベーターから降りてすぐ店の入口になります。

PA063519

店内に進んでいくときは少し狭い印象を受けました。

PA063520

さらに奥に入っていくと、このような落ち着いた雰囲気の空間が広がっています。

PA063524

注文・感想

今回食べたのは「Luminosso」というランチコースです。

  • 前菜
  • パスタ
  • 肉料理
  • デザート
  • コーヒー
  • 小菓子

前菜

まずは前菜「初夏を彩る食材~幾種の前菜を盛り合わせて~」です。
左上の緑色をしているのがスープで右下はホタテなどの前菜です。

M05S7692

パスタ

パスタは「五島列島から届いた鮮魚とフィノッキオのスパゲッティ 柑橘と香草」です。
こちらは後から柑橘と香草のサラダみたいなものを入れるのですがそうすると非常にさっぱりした味わいに変わります。

M05S7701

肉料理

メインの肉料理は「家禽の女王・ホロホロ鳥のサルタート 由緒あるコントルノ」です。
サルタートというのはフライパンやソテーパンを使って油で炒める料理手法、いわゆるソテーのイタリア語です。
コントルノはイタリア料理で、肉や魚などに添える付け合わせのことを指します。

M05S7705

デザート

プレデザート

こちらはプレデザートの「日向夏のグラニテ 清々しいミントの風味」です。
グラニテは、シャーベット状の氷菓のことで口直しの意味だそうです。
プレデザートはもう1つ「瑞々しい巨峰とシャンパン香るフレッシュチーズのスプーマ」というどちらかから選ぶことが出来ます。

M05S7709

デザート

デザートの「ボゴールパインと完熟メローネ 香味豊かなデコラツィオーネ」
飾り付け・装飾のことを、イタリアではデコラツィオーネと呼ぶそうです。

M05S7715

コーヒー・小菓子

最後にコーヒーと小菓子をいただきました。
小菓子と言っても、このようにかなりオシャレな感じで出てきます。

M05S7719

今日のまとめ

銀座にあるひらまつグループの店「アルジェントASO(現:アルジェントASAMI)でランチを食べてきました。
銀座にあることを考慮しても、一流のレストラングループのイタリアンがこの価格で食べられるのはかなりお得に感じます。
さすがに夜に行くとちょっと良いお値段がしますがランチはオススメですよ。